みなさん、こんにちは。
長いGWも終わり、学生たちも昨日から9日ぶりの登校です。
1年生のみんな、4月の勉強忘れていませんかー?!
長い休み、ゲーム三昧でしたっていう学生がいたかどうかは
わかりませんが(;´∀`)、昨日KOUDOではゲームのバグを見つけて
修正する「デバッグ」について学ぶ講習会を行いました。
ゲーム作品が製品として発売される前に、そのゲームのプログラムに
ミスや欠陥がないか念入りにチェックする作業で、昨日は企業の方を
お招きして、どのようにデバッグを行うのかや、デバッグの重要性などを
教えていただきました。
まずは、ゲームをプレイしながら実際にデバッグを体験。
デバッグ中。
デバッグ中。
デバッグ中。
デバッグ中。。。
とても地道な作業ですが、ゲームが製品になるために
大変重要な、なくてはならない過程なんですね。
日本以外の国で発売されるタイトルも多く、
活躍の場所は海外なんていうこともあるそうですよ。
ゲームにまつわる仕事は、プログラマ、デザイナー、プランナーと
さまざまですが、デバッガーという仕事について理解を深めた
貴重な時間でした(^^♪