新潟高度情報専門学校

情報システム科 情報システム科

コースの紹介

システム工学コース 4年間の学びが知識・技術力をさらに確かなものにしてくれる 勉強した技術が、何に使えるのか。4年間の総合的なカリキュラムが、その疑問に答えてくれます。

KOUDOはここが違う!

すべてのIT分野で
活躍できる!

コンピュータ知識と技術+モノの制御・認識技術=情報工学。だから就職の扉も大きくて、広いのです。

産学実務研修でヒューマンスキルが
見事にUP!

企業研修で学んだ実際のIT業務や考え方は、その後の学生生活や研究にやりがいと潤いを与えてくれます。

システムを
実装・研究する

クラウド、IoT、AI、ネットワーク、セキュリティ、自動運転、無人店舗など、学びたい分野、色んな技術に挑戦。クラウドエンジニア、IoTエンジニア、AIエンジニアを目指します。

カリキュラム

1~3年次
内容 1~2年次までは資格の取得を重視したカリキュラムで、高度情報システム科とほぼ同じ内容を学びます。3年次ではゼミ学習を中心とした研究活動を行います。
主な科目 ● コンピュータテクノロジ ● Java ● HTML ● Webプログラミング ● ネットワーク技術 ● セキュリティ技術 ● UML演習 ● Android ● トレンドテクノロジ …etc
4年次
内容 3年次のゼミ活動で得た知識などをもとに、産学実務研修(企業に出向き実際に業務体験)を行うことで、即戦力のスキルを完全なものにします。
主な科目 ● 産学実務研修 ● システム構築演習 ● キャリアデザイン ● ビジネスマナー ● 卒業研究 …etc

情報システム科時間割

Voice of students

情報工学科
関 芽依さん (県立新潟商業高校出身)
情報工学科は就職に断然有利! 社会に出る前に、確かな知識・技術を身に着けたいと思い、4年制学科に入学しました。授業では、先生が親身に指導してくれますので、実力がついていくことを実感できました。クラスの友達も大手IT企業に就職が決まるなど、就職するにも安心な学科です。
情報システム科