新潟高度情報専門学校

情報システム科 情報システム科

KOUDOで帝京大学が卒業できる!

帝京大学理工学部との教育連携で、IT技術を中心とする情報工学分野が幅広く学べます。
情報工学科(4年制)は、KOUDOと帝京大学を同時に卒業可能。4年間の併修カリキュラムで、高度専門士と学士(工学)の称号が取得できます。KOUDOと帝京大学の2つの学びは、単なる知識や技術の修得にとどまらず、幅広く奥深い学びの領域で、探求心豊かなヒューマンスキルを育みます。

コースの紹介

帝京大学併修コース 大学での学びが、専門学校の技術力をさらに確かなものにしてくれる。 勉強した技術が、他に何に使えるか。大学の総合的なカリキュラムが、その疑問に答えてくれます。
コースの特徴① 全てのIT分野で活躍できる。 コンピュータ知識と技術+モノの制御・認識技術=情報工学。だから就職の幅も大きくて、広いのです。
コースの特徴② 産学実務研修で、ヒューマンスキルが見事にアップ! 企業研修で学んだ実際のIT業務や考え方は、その後の学生生活や研究にやりがいと潤いを与えてくれます。
コースの特徴③ 変更可能な工学研究! 自分が興味を持った分野をとことん研究できる時間。1年から3年まであるので、1つの道を究めるもよし、色々な技術に挑戦するのもよし。

カリキュラム

1年次
内容 1年目は資格取得を重視したカリキュラムで、当校の情報系学科とほぼ同じ内容を学びます。
主な科目 ● コンピュータテクノロジ ● ストラテジマネジメント ● Java ● HTML ● JavaScript ● オフィスアプリケーション

大学選択科目 ● コンピュータ概論 ● Web技術基礎 ● 心理学 …etc
2年次以降
内容 2年目以降は帝京大学の科目が徐々に増え、情報系学科の科目と半々くらいの割合になります。
主な科目 【情報】● インフラ技術 ● データベース技術 ● ネットワーク技術 ● Linux …etc
【帝京】● 基礎数学 ● 線形代数 ● 電磁気学1・2 ● ディジタル通信 …etc

大学選択科目 ● 社会学 ● 法学 ● グラフ理論 ● 自動制御論 …etc



情報システム科時間割

Voice of students

情報工学科
関 芽依さん (新潟商業高校出身)
毎日がとても楽しい!入学して本当に良かった。 新潟県で唯一、帝京大学と提携して大学を卒業できる専門学校という部分に魅力を感じました。Wスクールという特殊な制度で学ぶことになりますが、先生方が一人ひとりの質問に丁寧に対応してくれたり、分からないことも気軽に質問できる環境が整っています。入学して本当に良かったと感じています。
情報システム科