にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト優秀賞!


2月7日、新潟は今年何度目かの寒波に襲われ、

大雪で交通機関も麻痺する中、中央区の朱鷺メッセでは予定通り

にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2017の決勝戦が開催されました。

 

KOUDOからは2チームが応募し、2チームとも決勝に進出!

IOT・KOUDO

新潟高度Aチーム

「詐欺レポート~電話でつくる詐欺対策レポート~」

【概要】固定電話に設置し、電話での会話を音声認識で監視。
詐欺と疑われた際に利用者に警告、ご家族にメールする。

 

IOT・KOUDO

新潟高度Bチーム

「バイタルチェッカー」

【概要】在宅医療での家族負担軽減と患者医師間の連携を
効率化したシステム。

 

どちらのチームも、システムを実際に作り上げ、プレゼンを組み立て、

前日まで練習に練習を重ねてきました。

 

その結果・・・

新潟高度Aチームが見事、優秀賞を受賞しました!

佐藤君、小林君、おめでとうとうございます!

佐藤君は昨年の「サポート白杖」に続き、2年連続の受賞です♪

IOT・KOUDO

(佐藤君)
「作品製作を通じて、デジタルデザイン科の皆さんや後輩との、
タテとヨコの繋がりを持って進めることができてよかったです」

(小林君)

「詐欺というテーマで自分も技術的にこだわって開発することが
できました。社会人になってもこの経験を活かしていきたいです。」

 

 

Aチーム、Bチームとも、今回のコンテストに向けて

ものづくりの楽しさややりがい、チームワークなどなど、

たくさんのことを学ぶことができたのではないでしょうか。

もうすぐみんなは卒業しますが、来年以降も後輩たちが受け継ぎ

また挑戦していってほしいと思います(*^-^*)